∪・ω・∪ 白黒日記 ∪・ω・∪

トイプードル∪・ω・∪ ファミリーのブログです。

Admin

蓮のお話 


蓮の植え替えをして
約3週間ほどたちまして・・・・・

01
早くも立ち葉が出てきております
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


02
鉛筆より太い立ち葉も出てきてます
(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

追肥をしようと思ったのですが・・・

水が緑色・・・
栄養豊富とみられます・・・・・
1回目の追肥は延ばそうと思います。


03 
こちらは・・・
浮き葉のみ・・・

元が小さなレンコンだったからね~
(・ω・;A)フキフキ

浮き葉3枚だから、立ち葉はこれからかな?








|・ω・)ではでは また








ga
(o・ω・o)ノ 凸ポチ
ボタンをポチと  
ョロチク(。・ω・))(。uωu))ペコリ
2017/05/21 22:16 *☆* 蓮 *☆* | TB(0) | CM(0)

*☆* 蓮 *☆* 

蓮を植え替えして
10日ほどたちました・・・

01 
睡蓮鉢

葉が出始めました
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

大丈夫そうです
(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

ボウフラ対策にメダカさんを新たに購入


120タライ
02 
タライも
葉が出始めました
(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

タライのほうももう少しメダカ増やした方がいいのかな?
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

今年も華咲いてくれるといいなぁ~
モヂ(((*・ω・`*)(*´・ω・*)))モヂ








|・ω・)ではでは また






ga
(o・ω・o)ノ 凸ポチ
ボタンをポチと  
ョロチク(。・ω・))(。uωu))ペコリ
2017/05/08 22:26 *☆* 蓮 *☆* | TB(0) | CM(0)

蓮の植え替え 

ダディが、お仕事お休みの日に
蓮の植え替えをしました。
(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

01 
大型タライ?(120)から、ダディに蓮のお鉢を出してもらいました

02 
タライに残ったメダカを捕獲

タライをたわしでゴシゴシ

ゴム手袋をしての作業だったので・・・
途中の写真が・・・ありませんが・・・

鉢の中でどくろを巻いていた
レンコンを先端から3,4節目ぐらいでカット・・・
6株ゲット、残りのレンコンはポイで・・・
03 
輪になった5株をサイコロの
五の目のように並べて植えてみました。

今年は鉢ではなく、直接タライに植えてみることにしました
どうなる事やら・・・・


1番小さいレンコンは

04
初期のころと同じように・・・

土は前回から参考にしている配合で・・・
するつもりだったんだけど・・・
黒土が、足らなかったので変わりに赤玉土小粒を

参考にしている土の分量

黒土   40リットル
腐葉土  10リットル

肥料

油かす         50グラム
魚粉           50グラム
リン・カリ         20グラム
マグアンプK 中粒   80グラム
有機石灰         80グラム



今回は
黒土  14リットル
腐葉土 10リットル
赤玉土  20リットル

に、肥料を混ぜ混ぜして植えました。



月 1回の追肥

油かす         10グラム
魚粉           10グラム
リン・カリ         4グラム
有機石灰         5グラム
05
タライの分は2倍にして見ました・・・
後、月1ではなく、4週間に1回にしてみようかと・・・

前回ツボミ1つだけだったし・・・
いくつも咲いて欲しいと、思って・・・
(;ΦωΦ)


ポキッと、レンコンをカットして植えた・・・
前回もそうしたから、大丈夫とは思うんだけど・・・

ちゃんと浮き葉が出てくれると良いんだけどな・・・


タライの1株はもう浮き葉が出てるから成長するか・・・
植えた4箇所から芽が出てくるか・・・

お鉢の蓮も育ってくれると良いんだけどな・・・



成長して、また鉢からあふれないといいんだけどね。
(・ω・;A)フキフキ






|・ω・)ではでは また







ga
(o・ω・o)ノ 凸ポチ
ボタンをポチと  ョロチク(。・ω・))(。uωu))ペコリ
2017/04/27 21:55 *☆* 蓮 *☆* | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

☆エメラルド☆

Author:☆エメラルド☆
エメラルド  人間    メス

エース    
 トイプードル ホワイト オス
   2002/5/2 - 2016/2/19

クレア     
  トイプードル ブラック メス
   

桜花   
  トイプードル アプリ メス
   2歳 エースとクレアの子
   2008.8.24 - 2011.7.26

最新トラックバック