∪・ω・∪ 白黒日記 ∪・ω・∪

トイプードル∪・ω・∪ ファミリーのブログです。

Admin

エースが・・・ヘルニア・・・ 

25日夜・・・日づけ変わって26日の夜中・・・

エースが立ったまんま、プルプルと震えだした・・・
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

風邪引きか? 鼻は湿ってるし、耳に指を入れてみたけど
体温が高いわけでもない・・・
(*-゛-) う゛~ん

後を着いてきたエース震えは止まっている様子・・・
「 エーチュ~ゥ 」とウエストあたりをナデナデ

キャイン!!

Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

また震えだした・・・
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

夜中だから病院が開いてるわけがなく・・・
とにかく、朝1で病院に行くことに・・・

01 
元気のないエース



朝、まだプルプルしている・・・
ご飯をあげると、食べる・・・食欲はあるみたい・・・


エースを連れて病院へ
先生に、立ったままプルプルする、触ったら泣いた・・・
事を話すと・・・

症状からヘルニアの疑いがある・・・レントゲン撮ることに
エースがヘルニア?胴長のわんこがなる病気じゃないの?
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

レントゲンの結果・・・
背中の真ん中辺りの背骨の骨が、背骨の骨同士がくっつこうと
伸びだしてきてるらしい・・・
il||li _| ̄|○ il||l

エースがヘルニアなんてえ~
痛み止めの注射

「 夕方には落ち着いてくると思いますから 
安静にしとってください 」

(*´・д・)*´。_。)ウム
痛み止めの飲み薬をもらって帰った・・・



その日は前からお出かけの予定があったので、
エース達を残してお出かけ・・・

途中、おうちに帰ってくる用事があったものの
窓からカーテンをめくりのぞきに来たエースは
プルプルと振るえまくり・・・
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

そんなエースを置いて、ホームセンターへ
こんなおかーしゃんを許しておくれ・・・

物色しているとダディから電話が・・・
メールで報告してたので・・・

「 まぁ 切ったりしないで良かった、ベットやソファの段差を
なんとかせんといかんね、台がいるね  」
( ゚д゚)ハッ! そうでした
(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン
ホームセンターいるから見てみる

「 いいのがあったら、買って帰りよ~  」
(`・ω・´)ノぁぃッ!

ペットコーナーでスロープがないか探してみた・・・
座椅子みたいにポキポキと斜面が調節できるタイプ
階段タイプ3段  と  2段
3種類あった・・・
ぱいんずさんと一緒だったので、(●´・ω・)a ェット…ウント…
1人で悩まずにすみました (p・Д・;)アセアセ

角度が調節できるタイプは急だと上るのに大変だよね
と、却下・・・

階段タイプ  3段  と 2段
ぱいんに階段を上ってもらったりして、
2段だと段差があるから3段のほうが上りやすいのでは?
・・・フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
 
てなわけで、階段タイプの3段 を購入

おうちに帰り、ぱいんずさんとお茶
ぱ  「 ワイルドさがないエース、エースじゃなーい 」
エ  「 いつもならぱいんにペロペロしにいくのにね~ 」
(*´Д`)=3ハァ・・・

ぱ 「 年取ったから寒さがこたえるんやろか? 」
エ 「 服着せとこうか? 」
そんな話でエースにお洋服を着せることに・・・
 
夕方になってもプルプルして変わりないから
病院に電話・・・代わりがないことを伝えると・・・

「 注射ですぐ良くなるわけではないので、
明日もその状態ならつれてきてください 」

のようなことを言われた・・・
il||li(´・ω・il)il||li・・・・

02 
安静中?のエース

夜に、∪・ω・∪ 友のピノママ、ルークママに
いいご飯、サプリがないかメールしてみた・・・

ピノさんとメールして、あーでこーでとメールのお返事をしたら
「 明日同じ病院に行くならルークさんが勤めとる病院の先生は
ヘルニアの手術できるくらいだから診てもらったら? 」
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

仕事から帰ってきたダディと相談
「 フムフム それならいいて言う病院に行ったらいいよ 人間もそうだしね 」
(゚ω゚)(。_。)ウミュ
その後ルークさんとのメールのやり取りで
「木曜日は休診日だから来るなら金曜日の午前中で
                           午後から手術が入ってるから 」

28日に1人で病院に行くのに場所をルークさんに聞いて・・・
PCでも場所を調べて・・・

(´゚ω゚).:゚*ブッ
03 
夜中にやっと落ち着いたらしく、へそ天で寝るエース
il||li _| ̄|○ il||l


27日 
エース・・・階段も上るし、走りはしないものの庭に出したら
足上げてシーもするし、ソファにも上るし大丈夫そう・・・
朝あげた薬が効いてるのかな?

エースの事でへこんでしまった(´・д・`)a
il||li(つд-。)il||li

28日は1人で行こうと思ったけど・・・
ダディのお休みの日にドックランに行く予定にしてあったので
病院も同じ地区にあるので、ダディ運転で連れて行ってもらうように頼んだ

il||li _| ̄|○ヽ(・ω・`)ポンポン エメがそれでいいならいいよ

04



29日

皆で病院へ クレア桜花は車でお留守番


先生が外出していたのでその間に
ルークさんの問診に答える
耳の話になって、エースの耳がくさいから調べてもらった・・・

両方の耳から 「 マラセチア 」 カビ菌?が
大量にいるらしい・・・と・・・
(°Д°; ウヒョ!!!! し、調べてもらってよかった・・・
それで、かゆい&臭かったんだね~


先生が来てからの診察はまずは、エースの歩きを見る
足がもつれたりしてないかを見る

その後、先生が触診・・・
足を触って動かす事ができるか見る
背骨、首の骨と触って反応を見る
首からくるるばわいもあるらしい・・・
泣いたりはしない・・・
「 我慢して泣かない子もいたりするんですよ 」
なるほど・・・

触診では背中よりおしりのほうが気になるという先生
レントゲンと血液検査でチェック


レントゲンの結果は・・・
背中に背骨の骨が変形している・・・
「 他の病院で見てもらったのがこれでしょうね 変形性 脊椎症 ですね。 
神経の方じゃなく下側だから神経を圧迫はしてないですね
触診の時におしりのこの骨とこの骨触った時に、お腹に力はいってたので
クッションが神経を圧迫してるかもしれません
レントゲンでは見えないのではっきりとはいえませんが・・・

血液検査で、白血球に異常がないので炎症はしてないと思います

1 変形性 脊椎症
2 椎間板 脊椎炎
3 腫瘍

3はないと思います、

肝臓の数値が高いですね

(今すぐどうというう問題はないらしい)
エース君の場合は

グレード1   痛みのみ
       
ひどくなってくると
グレード2 運動失調(肢のふらつき)歩行は可能

グレード3  不全麻痺
グレード4  完全麻痺
グレード5  完全麻痺および深部痛覚欠如

3~5 になってくると全身麻酔して神経が撮影できる薬を注射して
悪いところがあればすぐ手術になります

おしりのほうが痛いのは前立腺の影響かもしれません
尿の色が変わったりとかします
尿検査やエコーで診ます


炎症が出ないとは限らないので念のため炎症と痛み止めと出しますね 」

(゚ω゚)(。_。)フムフム

と言うような事を言われました・・・たぶん・・・

 「 病院まで遠いですが今後はー 」

来たほうがいいのなら来ます
てナわけで、1週間後また病院に行く事に、
初診でもあるし経過を診てくれるていうなら診てもらわないとね

来週もダディのお仕事土曜日が休みだといいなぁ~

先生にPCで筋肉つけたほうがいいてみた事を聞いてみたら
イロイロ書いてるけどうのみにしないほうがいいらしい・・・

安静がいいらしい・・・


エース元気になっても激しい運動はできませんぞよ・・・・・










pu 
(o・ω・o)ノ 凸ポチ
プードルボタンをポチと  ョロチク(。・ω・))(。uωu))ペコリ
2011/01/29 21:55 白黒日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

☆エメラルド☆

Author:☆エメラルド☆
エメラルド  人間    メス

エース    
 トイプードル ホワイト オス
   2002/5/2 - 2016/2/19

クレア     
  トイプードル ブラック メス
   

桜花   
  トイプードル アプリ メス
   2歳 エースとクレアの子
   2008.8.24 - 2011.7.26

最新トラックバック